2025-01-01から1年間の記事一覧
「チャイハナ海花に行きたい!」ふと思い立って、カレー好きのお二人と一緒に大分、国東半島へ〜「チャイハナ海花」は完全予約制。訪問の2日前に電話で確認したら予約取れました。オーナーの瀬口さんは、東京のインド料理の名店の「アジャンタ」と「アショカ…
福岡・大濠公園駅近く。「喫茶雲」の閉業後にオープンした「mêek(メーク)」「mêek」はタイ語で『雲』の意味。「mêek」の店主は、毎年タイのチェンマイまで足を運び、タイの文化を学ぶほど、タイに魅了されている。これまで私はランチタイムには何度か伺っ…
街ぐるみでカレーイベントも行われる、東京・下北沢の少し奥まったところに「Curry Spice Gelateria KALPASI(カルパシ)下北沢店」がある。東京・千歳船橋に本店を構え、下北沢は2号店。カレーは固定かな??4種類あるカレーから2種〜4種で選ぶことができる…
出張で兵庫へ!阪急塚口駅前の塚口さんさんタウンにある、創業約38年になる「シチュー&カレー アングル」へやってきた。最高に食欲をそそるサンプル。メディアでも紹介されているそう。どれも美味しそう。ビーフカレーが売りのお店。ビーフカレーだけで3種類…
この日のランチは、「ボンベイ」に行ったわけだが、東京には欧風カレーのお店がとても多い。特に、ポットに入ったカレーと、ライス、茹でたじゃがいもとバターの組み合わせがかなり多い。創業45年以上なる名店「ボンディ」は、古書とカレーの街である東京・…
千葉・柏駅より歩いて10分弱。1968年創業、名店「ボンベイ」の総本山がある。柏、おおたかの森に店舗を構える「カレーの店ボンベイ」恵比寿と、恵比寿ガーデンプレイスに店舗を構える「東京ボンベイ」以上が、「ボンベイ」直系の店舗である。 中目黒の「東京…
JR中央線・武蔵小金井駅から徒歩で約5分。「カレー店 プーさん」カレーは2種類。ヤングカレーとインド風カレー。ヤングカレーは、辛さ、スパイス控えめ。インド風カレーは、5段階から辛さを選ぶ。具材を選び、サイズを選ぶ。(レギュラーでもかなりボリュー…
1968年、東京・湯島で鈴木氏が創業した「ボンベイ」東京の「デリー」出身の石川氏が、千葉・柏で「柏ボンベイ」を一任されたが、鈴木氏がお亡くなりになられたため、一時閉店するが、「ボンベイ」の大ファンであった磯野氏により復活する。現在では、千葉・…
2017年、福岡のスナックの間借り営業から始まった「エメラダ」その後、京都、東京と移りながら、店舗をもたずに提供を続けられていた。今回いただくのは、福岡・Rock食堂での間借り営業以来だ。場所は、東京・幡ヶ谷の6号通り商店街にある。お店の目印となる…
大阪・キタエリアにて、一風変わったカレー屋がある。和食屋、とんかつ屋、カレー屋を経て、2022年に独立し、オープンした「シャンカラ堂」以前、福岡の「キャンチョメ102」でのコラボ営業でいただいて、店舗には初訪問。こちらは定番メニュー。ラムカツカレ…
東京・神保町は、カレーの街と呼ばれる。現在も150店舗もの書店がある神保町で、買ったばかりの本を読みながら食べるのにカレーが最適だからだそう。そんなカレーの街・神保町には、三大カレーがある。「ボンディ」、「共栄堂」、「ガヴィアル」である。今回…
東京の南インド料理の名店「アジャンタ」出身の店主様が、1981年に、千葉市検見川町で創業した「印度料理シタール」 フードメニューの一部。 備長炭火でタンドール窯で焼き上げた、タンドーリローストチキン。ヨーグルトとスパイスで一晩マリネした骨付きチ…
東京・八重洲の再開発に伴い閉店した、南インド料理の名店「ダバインディア」出身のオーナーシェフが営む「タンドールバル カマルプール」場所は、江東区東陽。教えていただいたが、「孤独のグルメ」で紹介されたとのこと。 ディナータイムに伺ったが、前菜…
約100年前の1927年に生まれたカレーを求めて、新宿駅前にあるインドカレーの聖地へ。 新宿駅前にの一等地に自社ビルを構える「新宿中村屋」ご存知の方も多いかと思われるが、レトルトも広く出されている。このビルに「新宿中村屋」が営む飲食店が4店舗入って…
1949年創業、日本最古のインド料理専門店「ナイルレストラン」 インド南部ケララ州出身のA.M.ナイル氏は、高校在学中よりインド独立運動に参加し、イギリス当局より目をつけられていたため、自身の兄が留学したことのある日本へ留学することになった。詳しく…
『食べログ全国カレーランキング1位』『開店前に閉店するカレー屋』そして、『私が日本一好きな欧風カレー』それが「欧風カレートマト」 8月の猛暑日。朝9時すぎに、一番乗りで店舗到着。すると、お店の方が出てこられ、熱中症で倒れて運ばれる方が多いため…
いくつものルールに関する掲示物。守らなくて怒られて食べられずに退店させられることもあるそう。唯一無二のカレーライスを楽しむための記事です。 荻窪駅北口から少し歩くと青梅街道沿いに、広島お好み焼きの「くら橋」がある。「くら橋」の左側に、「吉田…
大好きな兄貴の店へ!!!「kuebaissyo」といえば、下記の白板メニューの【くえばいっしょ】をまずは確認!【くえばいっしょ】は、旬の食材を使ったり、出汁を効かせたり、日本だけでなく、様々な国の調理法を活かしたたくさんの料理が一皿に盛り付けられた…
カレー好きの皆さんはきっとご存じ、全国の2285軒ものカレーを食べ歩いたモンちゃん様に教えていただいたお店。大阪・本町のオフィス街にあるインド「バンブルビー」「バンブルビー」では、スパイスを毎朝焙煎し、季節ごとに配合を変えており、約30種類のス…
社会人になり、故郷の大阪を離れて10年ほどになる。10年以上ぶりに、「カツヤ」に行きたいなぁと思い、調べてみると移転していた。移転先のビルの2階に店舗がある。席に着くと、ビルへの訪問者を知らせるアラームがけたたましく鳴り響き、自衛隊の制服を着た…
「松下さんの作る魚のカレーが美味しい!」そんな声をちらほら聞いてはいたのですが、肉のカレーの方が好きなもので他のカレー屋においても魚のカレーは好んで食べてこなかったです。少し前の気まぐれカレーは真鯛のカレーでした。【長崎産天然真鯛のモイリ…
鹿児島・谷山の住宅街で営むカレー屋「Onz Curry」元食品卸の営業マンがイタリアンでの修行を経て開いたお店は、食品卸時代の関係性から仕入れるこだわりの食材を使って作られる料理たち。さて、車で来たので自家製クラフトコーラを。コーラって本来健康的な…
岡山駅から車で10分弱、徒歩で20分弱。南インドのケララ地方出身のシェフが、自身の祖母より受け継いだ「優しいスパイス家庭料理」を岡山の方に食べてもらいたい想いから、約8年前にオープンされたお店「パイシーパイス」岡山県産または国内産の素材にこだわ…
なにやらすごいメニューがあるようで現場へ急行!!西鉄高宮駅から徒歩で約5分。「キャンチョメ102」戦闘能力高すぎる5人衆。目覚めてキャンチョメのメニューを見て、私はこれ一択。即決。【カツのせ麻婆キーマとエビカレー】麻婆にキーマに海老にトンカツっ…
大阪カレーでおもろいとこありますか?そんな質問をカレーマニアたちに投げかけるとよく聞くカレー屋のひとつ。「NEW◯RDER」空堀商店街を少し脇道に入ったところにぽつんと佇む町屋風のお店。予約なしで12時すぎに伺ったら、13時半まで席はあかないとのこと…
日本トップクラスの訪問難易度を誇るカレー屋が大阪にあります。1992年創業の「カシミール」ほぼ私と同い年です。余談すぎる。ここがカレーブームのひとつであるスパイスカレー発祥のお店との説があります。また店主は、EGO-WRAPPINの初期メンバーです。しか…
新神戸駅あたりで旨いカレーはないかな〜と調べていたら発見!「MALABAR KITCHEN (マラバールキッチン)」南インド料理のお店です。 お目当ては【ドーサ&ワダ】そびえ立つドーサのインパクトがすごい。手前から、辛味のある豆のフライのマサラ・ワダ、ドー…
2020年、大阪市住吉区粉浜でオープンした「Mカッセ」フランスの一つ星レストランで修行された店主が営むカレー専門店。スパイスカレー、フレンチを気軽に楽しんでほしいがコンセプト。粉浜本店は、予約が取れないこともある人気店で、熱狂的なファンも多い。…
約半年ぶりの愛媛です。愛媛県北東部に位置する西条市。今治市とか新居浜市が近いですね。西条市に来たら必ず食べたいのが「やまのカレー」2度目の「やまのカレー」ですが、パーラー◯◯内でカレーを提供されております。愛媛県産の旬の素材を主に使用し、イン…
ふとした瞬間に猛烈に食べたくなる料理ってありますよね〜すごく好きなものだったり、習慣化してたものだったり。「ARATA」のドライキーマはまさに私のルーティンで、大好きな料理なのです。 「旦過スパイスカレーARATA」は、小倉駅からバスで約20分、電車の…