タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市東区筥松「マルハバ」

2009年に福岡へ移住。 ハラルフードと呼ばれる「イスラム教の戒律によって許された食材」を売る商店として始まったのが「マルハバ」店主が食べるまかないをみて、 食べたいとの声が多かったことから、2013年にレストランをオープンしたのです。 【チキンカラ…

福岡市中央区草香江「Curry & Cafe Afterglow 」

枯渇しておりました。昨日、日曜日の11時15分ごろに到着。11時半から営業開始ですが、 1巡目はいれず、、、店主直筆のポエムを読みながらその時を待ちます。 昨日のメニューがこちら。 【広島産かきマサラ】今期最後の牡蠣の入荷と聞きつけ、 これは牡蠣納め…

福岡市西区九大新町「bowl 糸島野菜&クラフトビール」

来週4月29日にグランドオープンする 「ITO GRAND」「ITO GRAND」とは、福岡市が進めている産学連携プロジェクト「九大新町研究開発次世代拠点」として、 この春オープンした複合施設「いとLab+」内の飲食棟。 3,000本が並ぶ圧巻のワインセラーや日本最大級の…

北九州市小倉北区馬借「Spunky curry SAKI」

小倉の人気店「喫茶寛乃」の店休日に、 オープンする「Spunky curry SAKI」 日本の四季を感じさせる季節素材をふんだんに使ったスパイス料理をいただくことができます。旬の美味しい食材と、スパイスの力の掛け合わせ。 地元・北九州産、九州産の素材が多い…

福岡市中央区六本松「餃子おそ松」

地下鉄六本松駅から徒歩10分ぐらい?? もともと九州大学があった頃の名残で、 昔からの飲食店もあり、 近年の六本松エリアの開発で新しくできた飲食店も多い六本松エリア。そんな私が最近開拓中の六本松エリアの大好きなお店! 「餃子おそ松」前回来訪時の…

福岡市中央区六本松「moritoneri」

六本松駅の北側。 大濠公園の南側に「moritoneri」はあります。六本松駅からだと歩いて10分ぐらいですね。アパートの一室で営業されてます。「moritoneri」はミシュランガイド2019のカレー部門で、ミシュランプレートを受賞されたお店です。店主のInstagram…

福岡市中央区草香江「大阪マドラス」

大阪のカレーの名店「マドラス」こちらで修行されて、 九州で唯一暖簾分けを許されたお店が六本松にあります。 「大阪マドラス」の店主さんは、 長らく大阪ミナミのカレー専門店マドラスで修業され、その味を引き継いで営業されています。 数十種類のスパイ…

福岡市中央区笹丘「辛麺屋桝元 イオンスタイル笹丘店」

六本木の南にあります笹丘のイオンスタイル。イオンスタイルにも隠れた美味いカレーがあります。 辛麺発祥のお店 「辛麺屋桝元」辛麺は、唐辛子とニンニクをビシっと効かせたラーメン。発祥の地は、宮崎県の延岡市で、 桝元の本店も延岡にあります。そんな桝…

福岡市東区千早「オスアシリアーユルヴェーダダイニングサロン」

JRと西鉄が走る香椎駅から徒歩10分弱。 オスアシリのオスは「ハーブ(薬)」 アシリは「広げる(伝える)」の意味。スリランカと日本をつなぐ架け橋であり、 アンテナショップとして、ハーブのよさ、スリランカのよさを伝えるお店です!そんなオスアシリでは…

福岡市中央区六本松「うどん日和」

昨日投稿した「餃子おそ松」のすぐ近く。昼時になると長蛇の列ができる「うどん日和」この日は雨でしたが、 10人以上待たれていました!11時開店なので少し前に行くのがいいかも!店内はカウンター席とテーブル席。「うどん日和」の名物は、【アボカドと海老…

福岡市中央区六本松「餃子おそ松」

六本松駅の南側。 古き良きお店から新しいお店まで、 こちらも“裏六本松”というのかな?人気の「ろっぽんぽん」や「マツパン」のすぐ近くに「餃子おそ松」はあります。こちらの看板が目印。その路地をすすむと、 月末金曜日の夜にうかがいましたので満席。名…

福岡市中央区六本松「喫茶こめや」

六本松駅周辺ぶらり。大きな通りを一本入った裏道。「喫茶こめや」がありました。ガラスのメニューを見てみると、 カレーがあるではありませんか。これは行くしかない。カレーと小鉢とドリンクがついて、 1000円ポッキリ。入ると、優しく穏やかなお店の方に…