タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

北九州市小倉北区馬借「Spunky curry SAKI」

小倉の人気店「喫茶寛乃」の店休日に、
オープンする「Spunky curry SAKI」


日本の四季を感じさせる季節素材をふんだんに使ったスパイス料理をいただくことができます。

旬の美味しい食材と、スパイスの力の掛け合わせ。
地元・北九州産、九州産の素材が多いです。


そんな本日はこちら!!!




メインのカレーは
【ブリのアラ ミーンコランブ風】

ブリとヒラメの出汁で作ったカレー。
アラを入れることで、出るわ出るわ魚出汁。
スッキリ優しい魚出汁カレー。
食べ進めるうちに辛味がじわじわホットに。


【タケノコ木の芽味噌和え】

【タケノコ土佐煮風 天丼味天カス添え】

ボリューム満点のビッグサイズのタケノコ!!
こちらは地元北九州産。

フォークとナイフでいただきましたが、

右手にスプーン、左手にタケノコが正解ですね。
こりっこり!シャキッシャキ!
春を感じるタケノコのフレッシュな美味しさ。。。

二種類のテイストで味わうタケノコ。

【シマ腸のデビル味噌焼き】

シマ腸とはてっちゃんのことですね!
ホルモンです!
とろっとろのジューシーなホルモンに、
コクと甘辛いデビル味噌!!!

これだけでごはん進みまくるのに、
左手のタケノコも止まらない。
出汁カレーをすすりながら。


【三ツ葉と新玉ネギの冷菜】

【サツマイモ紅はるかのレモン煮&自家製金柑シロップ煮】


こちらはお口直しに。
とにかく三ツ葉の香りがよかった。
出汁カレーともよくあう。

少し久しぶりのSpunky curry SAKI。
日本の四季の恵みを堪能できる素晴らしい春を味わう一皿。



こちらは本日のスペシャリテ

【ツガニのアンブルティヤル風】
ゴラカ煮ですかね。
スリランカのスパイス料理。
ツガニが手に入ったと提供してくださいました!
甘辛くて酸味もあって出汁を吸い尽くす楽しみ。


今回は、Mr.福岡カレーのモン様に、
Spunky curry SAKI様のおかげで、
福岡のカレー屋さん、カレーマニアさん、
大阪の名店「虹の仏」のオーナー様、
私が崇拝するカレーおじさん!!!アキノリ様とご一緒させていただきました!!!!

まだまだ勉強不足、知識不足の私も、
ご一緒させていただき、
みなさま有難うございました!!!!

今回のご縁を大事にこれからも咖喱修行を続けて参ります。

住所;福岡県北九州市小倉北区馬借2-4-16
営業時間はこちらを👇

https://instagram.com/loverocksaki8?igshid=YmMyMTA2M2Y=



私のInstagram👉 https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。


真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

気になった方ぜひぜひコメントやメッセージお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡のカレー情報はぜひこちらのブログも💁‍♂️
《大阪➡︎福岡カレーステーション》
http://currystation.blog.jp/?fbclid=PAAaYF-70GbMhPISOt6pBmbuSC_LCTu1set3OfC6nPuCpZnsu2fhVNPazKKts