タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

鹿児島市谷山中央「Onz Curry」

宮崎での仕事を終えて、

特急電車で鹿児島へ。

宮崎と鹿児島間の特急ってめちゃくちゃ揺れるし、電波ほぼなくてなかなか大変。

鹿児島中央駅からJRで慈眼寺へ。

慈眼寺といえば、日本一好きな鰻屋があるなぁ。

Onz Curry」

昼はカレー屋。

夜はスパイス料理とお酒を楽しめる。

(宮崎県日向市からの移動時間をなめており、

到着が遅くなりご迷惑をおかけしました。)


週替わりカレーがこちら👆

Onz Curry定番ガパオカレー】

【RED麻婆豆腐カレー】

【干しえびと長ネギの中華風ダル】

Onz Curry定番ガパオカレー】

あのタイ料理の定番ガパオライスと、

カレーライスの掛け合わせ。

【干しえびと長ネギの中華風ダル】

今回の一皿のキーマンはこいつ!!

ガパオと麻婆、タイと中国をつなぐ架け橋的!

干しえびのガツンと強烈な旨味に、

ネギの香りが合わさる、マイルドだけどしっかり主張の強い豆カレー。

【RED麻婆豆腐カレー】

麻婆豆腐とカレー論争もあるが、

ほろほろの豆腐にひき肉がたっぷり!

バシッと中華のテイストとスパイスで締まった味わい。

カレーの名前のREDは、夜のメニューである【もつ鍋RED】に使われる火鍋ベースのスープを使用していることから。

【トロレバーウールガイ】

鶏のレバーのウールガイ。

ウールガイは南インドの酸味のあるスパイスとオイルを使った漬物。

鶏レバーは低温でじっくり加熱しているそう。

ぷりっとしてて口に入れるととろける。。。


今回のカレーのテーマは中華ですね。

麻婆豆腐の圧倒的中華がありながらも、

やっぱり主役はガパオカレー。

コクと旨味とふんわり香るタイの香り。

ダルだからと侮るな。干し海老の旨味にネギの香りで、一体感を高めるキーマン。

5種類の野菜も食感、味変にいい仕事をしておりました。


ようやく実店舗へ行くことができました。

店主のショウゴさんとの出会いは5、6年前ですかね。

間借りでされ始めた頃から食べさせてもらってて、

コロナ禍の冷凍カレー通販、香椎での凱旋営業などなど、

どんどん前に進まれてて尊敬です。

これからも応援しております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所;鹿児島県鹿児島市谷山中央5-9-17
ランチ;11:00-15:00
ディナー;18:00-22:00
定休日;日曜日ディナー、第三日曜日、月曜日

👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション