タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡市中央区警固「石村カリー」

前々からビーフカレーを狙っていたお店。

「石村カリー」

最寄駅は、地下鉄の薬院大通

なかなかタイミング合わずに行けていなかったお店。

カレーは2種類。

別紙に限定カレーがある時もあるらしい。

メニュー見るまでもなく決まっておりますが、

トッピングがあり、デザートやアルコールまで。

【コク深ビーフカリー】

香味野菜と牛肩ロースをふんだんに使用しているとのこと。

【温泉タマゴ】をトッピングしました。

このカリーの水面の煌めきは美味しい煌めき。

ビーフの旨味と牛脂が溶け出し、

野菜の甘味や旨味も合わさったカレー。

ごろごろ牛すじもええ仕事をしている。

とろとろほろほろな牛すじ。


今まさに「石村カリー」の前でブログ記事を書き上げているわけですが、

ビーフカレーは本当に深いなぁ。

味の根幹となる部分が何より重要。

野菜、肉から旨みの取り方。出汁。

フレンチや和食などの技法を用いて、

ビーフカレーを作られる方も多いが、

根幹に重きを置きすぎて、重たくなりすぎたり、スパイスや辛味がうまく活かされてなかったり。

誤魔化しの効かない料理だと思います。

「石村カリー」は上手く作られていると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所;福岡県福岡市中央区警固3-1-3
ランチ;11:30-15:00
ディナー;18:00-22:00
定休日;不定

👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡のみならず全国のカレーを食べ歩く「モンちゃん」のブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★全国でも滅多にない、福岡・北九州で食べられるドロワットを月一営業の間借りカレー屋「のづcurry」のブログ💁‍♂️
のづカレー