タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡市博多区博多駅前「ダメヤ」

福岡カレーの名店「ダメヤ」は、 以前、野芥と薬院にありましたが、 現在、博多駅から歩いて行けるほど便利な場所にあります。ビルの一階部分が入り口となっております。入り口を入るとすぐに階段があります。 階段に順番に並び待ちます。営業については、 I…

北九州市小倉北区東篠崎「さらしあキッチン」

看板メニューの【山猫カレー】はじめ、 カツカレーからグリーンカレーまで。 多種多様なカレーを楽しめるお店、「さらしあキッチン」さらしあのオーナー様は実は元々イタリアンシェフとして働かれておりました! (小倉の名店におられました。)そんなシェフ…

福岡空港「博多にしやま福岡空港店」

福岡空港へ行ったので、 空港に美味いカレーはあるのか散策。福岡空港は博多駅から地下鉄で5分ほどのところにあるのです。 そういや福岡にきた頃はあまりに直上を通るので驚いたものです。大阪も東京もかなり離れてますよね〜カレー屋はあごだしカレーのお店…

福岡市博多区中洲「博多藪」

九州一の歓楽街・中洲のど真ん中にあります、 「博多藪」立地柄、19時半〜3:00までの営業。「博多藪」はそば、うどんの店ですが、 ほとんどの人が頼むのは【カツ丼】そして、福岡の人たちは〆でこの店のカツ丼を食べに来るのです。そんなカツ丼の名店で、今…

北九州市小倉北区魚町「ガネーシャ」

すこーし長くて読みづらかったらすいません!カレーとの出会いは私の人生を豊かにしてくれました!!元は実家で母親の作るカレーが好きでした。 一般的なおうちカレーではありますが、 お肉にじゃがいも、にんじん、玉ねぎのすごいシンプルなカレー。 そんな…

北九州市小倉北区「ジェラートとお酒のお店 fortuna」

毎週土曜日しか会えないカレーがある。小倉駅から歩いて20分ぐらい。 井筒屋から歩いて5分ぐらい。「ジェラートとお酒のお店 fortuna」さん。 ジェラートが絶品なのですが、後述します。そんなカレーとは程遠いようなお店で土曜日のみ登場するのが、無水ドラ…

北九州市小倉北区「さらしあキッチン」

なにやらリクエストメニューが出てるとのことで、 さらしあGO!12時さらしあキッチン到着。 ランチタイムなめてました。 少し待って入店。 一体だれのリクエストや、、、 と思いながら誰かのリクエストに便乗。リクエスト主は最後に公開。笑笑【親どりと柑橘…

福岡市南区「KYANCHOME102」

本日、2/15はキャンチョメさんの3周年!!バス停の清水町から徒歩1分。 タイミング悪く満席だったので、 15分ほど待って着席。https://instagram.com/kyanchome102?igshid=YmMyMTA2M2Y=席の予約はできないですがカレーの取り置きはこちらからできますよー。…

北九州市小倉北区「カレーの店いーとん」

創業して40年以上続く、「カレーの店いーとん」 約20種類のレギュラーメニューに、 季節限定メニューがあります。この季節限定が毎度楽しみなわけです。 店舗はイタリアンとかフレンチとかあたたかみがあって、オシャレなんです。 カレーを注文すると2種類の…