タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

北九州市小倉北区「ジェラートとお酒のお店 fortuna」

毎週土曜日しか会えないカレーがある。

小倉駅から歩いて20分ぐらい。
井筒屋から歩いて5分ぐらい。

ジェラートとお酒のお店 fortuna」さん。
ジェラートが絶品なのですが、後述します。

そんなカレーとは程遠いようなお店で土曜日のみ登場するのが、

無水ドライカレー。
水は使わずに野菜の水分だけで作るドライカレー。

国産の牛豚合挽き肉をたっぷり使用しており、
肉肉しさをふんだんに!!!!

しかし、さすがフォルトゥナさん。
野菜の水分から作ったカレーは、
野菜の甘みと旨味がぎゅぎゅっと詰まってます。

フレッシュなトマトを食べながら、
いただくドライカレー。

カレーは辛味はそこまでなく、
すごく家庭的な味わい。

でも、こう言うドライカレーって意外に食べれるところ少ないんです。

そして、食べ進める中で必ず湧き上がる感情。
ジェラートで締めよう」

忘れてはいけないここはジェラート屋さん。

新鮮なミルクや野菜、フルーツを使ったジェラートは、
乳化安定剤やトレハロース、生クリーム、脱脂粉乳は不使用!!!
有機きび砂糖を使い、体にも優しいのです。

約5、6種類ある中から選びます。

今回はこちら!



マスカルポーネチーズ】と【オーガニックチョコレート】
サイズはPOP、S、Mから選べます。
今回注文したのはPOPです。

濃厚なチョコレートのコクとほのかな苦味に、
マスカルポーネチーズのさっぱりながらもミルキーなところがめちゃくちゃマッチしております。。

他にも【やきいも】や【ほうれん草】などの野菜系もあるのです。
見事に面白く美味しいのです。

フォルトゥナさんはジェラート屋さん。
カレーを食べに来たのに、最後は間違いなくジェラートを食べたくさせてくれます。

ちなみに、【無水ドライカレー】と【ジェラートPOP2個】のセットなのです。

そういやジェラート全種盛りをまだチャレンジできてないなぁ〜〜
ジェラート屋さんのドライカレー、一食の価値あり。

私のInstagram👉 https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

コメントやメッセージお待ちしております!