タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「エメラダ」

現在、東京でカレーの提供を行う「エメラダ」さん。
「エメラダ」さんは、
福岡でスタートし、間借り営業されておりました。

私は3年ほど前に福岡市博多区綱場町の「ROCK食堂」さんにて,間借り営業されている時に一度伺ったことがありました。

ただその時はホットサンドでした!

昨日たまたまInstagramのストーリーズを見ていると、福岡でビリヤニの提供をするとの情報!!!

これは逃すまい!と予約して行ってきました。

電車だと中洲川端駅呉服町駅
バスだと土居町が最寄り。


【ザクロコーラ】
イラン産のザクロジュースをコーラで割った一品。
ザクロの甘味と香りに、コーラの香りと爽快感。





やってきました【ビリヤニ】。

知ってるビリヤニとは少し違ったフォルム。

ナッツやドライフルーツ、ポテトが一緒に炊かれてます。
ナッツの香りや食感、
ドライフルーツの甘味や酸味。
ほろほろやわらかいライスがもりもり進みます。

ソースは、
チョコレートと、ジンの香りつけに使われるジュニパーベリーで作られています。

チョコレートを使ったカレーはモーレと言われてますね。

あと、シャネルの香水にも使われるベチバーというハーブ?も。

チキンは骨付きなので片手で持ちながらかぶりつく。
ほろほろで旨み濃厚。。。

チョコレート感あるソースは、
ナッツやドライフルーツがライスとのつながりがいい。

食べ勧めていくと、「エメラダ」さんから一言。

「森」をイメージしたビリヤニです。

ハイレベルすぎますが、
「エメラダ」さんの美味しいだけでなく、楽しく健康になれるカレーを作りたい思いを感じます。

食後に【チャイ】をいただきました。
黒糖のような香りと滋味深いおいしさ。


面白く、楽しく、そして何より美味しい。
貴重な【ビリヤニ】最高でした。

私のInstagram👉 https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

コメントやメッセージお待ちしております!