タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「Spunky curry SAKI」福岡県出張カレー

福岡県北九州市小倉北区馬借の「喫茶寛乃」にて、営業されている「Spunky curry SAKI」が福岡市へやってきた!!!


前々から気になっていた福岡市博多区上呉服町の珈琲とクラフトビールのお店「珈琲と麦酒」さんにて。

さすがSpunky curry SAKIですね。

福岡でも大人気!

北九州方面や福岡市外からもファンが来られておりました!!!!

お話してくださった方々ありがとうございました!!!


圧巻。

【豚ローストンカツ】

こちらは
・ペッパー花椒風味の田楽味噌
・トマトチャトニ

二種類のタレで味わいます。

私は前者が好み。

胡椒ベースに花椒の香りが開く感じ好き。

【パンドララッサ】

西インドのマハラシュトラ州の白いカレー。

スパイスと肉スープを煮込んだベースに、

ナッツ、玉ねぎ、ココナッツなどをペーストにして合わせたマイルドカレー。

【スパイシーダル】

豆とニンニク、青唐辛子、トマト、スパイスなどをペーストに仕立てたとろみのある豆カレー。

【早生キャベツ】


念願かなって福岡でも豚ロースカツのプレートを出してくださいました!!!!

注文が入ってから揚げる豚ロースカツに、

注文が入ってからザクザク千切りするキャベツ。

プレートに乗ってるおかず全てが主役。

私がはじめて食べた頃と今とで全く変わらないのは、

サキさんはお客様に一番美味しい状態で、日本の四季とスパイスの掛け合わせを楽しんでほしいと思ってることを、

すごく感じることです。

サキさんのキャラクターも相まって、

いろんなところからサキさんのカレーを求めて集まってくるわけですね。

さて、カレーですが、
今回の立役者は私は青唐辛子だと思います。

ザクザクジューシーなトンカツ。

たっぷりの玉ねぎの甘味も感じられるスープのようなパンドララッサ。

そしてスパイシーダル。

この全てを青唐辛子の食感と、鮮烈な辛味が繋げてくれていて、かつ最後までアクセントを加えてくれる存在。

早生キャベツのみずみずしさもいいです。

そう。無駄なものなんてない。

すべてのおかずが調和するプレート。

食後は、「珈琲と麦酒」の珈琲で。

トンカツとカレーのあとの珈琲って素晴らしくいい。

もしやサキさんのカレーに合わせた珈琲だったりして、、、。

サキさん、月一福岡カレーお願いします!!

住所;福岡県北九州市小倉北区馬借2-4-16
営業時間はこちらを👇
https://instagram.com/loverocksaki8?igshid=YmMyMTA2M2Y=

私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。


真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

気になった方ぜひぜひコメントやメッセージお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡のカレー情報はぜひこちらのブログも💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション