タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

北九州市小倉北区馬借「Spunky curry SAKI」

今回は、福岡・北九州へ!

「喫茶寛乃」の定休日に間借りでカレーを提供される「Spunky curry SAKI」

そう!お目当てはカツカレー!!!

そろそろカツカレー食べたいなぁ〜

サキさんとそんなやりとりをしていたら、

早速カツカレーのお出ましだい!


東京Xトンカツのはちみつレモンカレー】

今回のスパンキーワールド!!!!

ステンレス製のカレー皿に広がる小宇宙!物語!小説!

主役はトンカツでもカレーでもない!!

この一皿に登場する全てが主役なのである!

東京Xトンカツ》

[トウキョウXとは]

平成9年に、
北京黒豚のキメが細かく上質な脂肪、
バークシャーの上質な脂肪、
デュロックの筋肉脂肪が多いところ
3品種を元に改良して誕生した。

東京で生まれ、未知の可能性Xを秘めたという意味からトウキョウXと名付けられた。

しかも、東京、埼玉、千葉、神奈川の指定販売店でしか購入することができないため、

九州で味わうことはかなり難しいのである。

そんなトウキョウXを贅沢にトンカツで。

しかも、カツカレーでいただけるという貴重な機会でした!


しっとりと柔らかく、噛むとじんわりと甘みが強まる。

豚肉自体の旨味も強いため、トンカツ自体に味付けしてないのはそのためかと思われる。

そんな極上トンカツと合わせるのは、

《はちみつレモンcurry》である。

カレー自体の辛さは控えめである。

優しいはちみつのまろやかな甘味に、

さっぱりしたレモンの酸味が、

しっとりした脂の甘味のあるトンカツとともに引き立てあう。

また、親鶏のぼんじりを使うことで、強い旨味と、ごりごりの肉質を感じる。

ぶつ切りなので骨から出る旨味もプラス。

《台湾伝統とろみスープ肉羹湯(ローガンタン)》

親鶏の鶏ガラがベースのスープ。

サラダかぼちゃであるコリンキーを使用。

鶏ベースに、有頭ブラックタイガーの旨味のダブルパンチ!

とろみがあり旨味はあるがあっさりしている。

突如、飛んできたレモン。

どうやら差し込みを忘れていたようだ。笑

《温泉卵》はライスの上でぱっかん。

カレーやおかずと絡めながらいただく。


今回撮り忘れていたのであるが、

トンカツの奥にあった、《実山椒&山椒味噌》が非常にいい仕事をしていた。

味噌+トンカツ→名古屋名物味噌カツに変身!

名古屋の味噌とは異なるが、味噌の甘味とカツがあう。

そして、実山椒の食感とピリッとした辛味とスッキリ感が味変にかなり適している。


やはりサキさんのカツカレーは面白い。

カツカレーが味噌カツになったり、

カツをローガンタンにディップしたり、上からかけたり、トンカツあんかけカレーになったり、

一皿の中の世界と、起承転結。

私はそんなスパンキーワールドが好きである。

サキさん作ってくれてありがとう〜!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
営業については下記をご確認ください。
https://www.instagram.com/loverocksaki8?igsh=dmR6ZzQzbnZsenU0

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡のみならず全国のカレーを食べ歩く「モンちゃん」のブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★全国でも滅多にない、福岡・北九州で食べられるドロワットを月一営業の間借りカレー屋「のづcurry」のブログ💁‍♂️
のづカレー