タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「Spunky curry SAKI」の【仔猪粗挽き肉のキーマカレー】

小倉・馬借の「喫茶寛乃」の店休日に間借り営業されている「Spunky curry SAKI」

寒くなると美味しさがどんどん増していくジビエを使ったカレーを「ジビエweek」と題して提供されていました!

第一弾、第二弾とタイミング合わなかったりで伺えず、、、

第三弾の最終日のラストジビエになんとかありつけました!!!!

こちらがサキさんワールド全開の直筆メニューシート。
今回はテイクアウトさせていただいたので、
サキさんワールドに近づけるように盛り付けなければなりません。。。

こんな感じに盛り付けました!

◉ 仔猪粗挽き肉のキーマカレー
◉ 南部タイ料理/プラトートカミン風
◉ふかしサツマイモとキムチのゴマ和え
◉ 卵黄漬けと猪スープのあおさ海苔ゼリーがけ




◉ ビーツのすり流し
〜鱧と鹿ミンチのスパイス団子
ビーツって土臭かったりカビっぽいようなところもあったりしますが、綺麗に嫌な部分を取り除いてくれてて、ビーツのいいところをフルに堪能。
だからすり流しとして出してくれる。
ビーツの甘さがカレーの辛味バシバシの体に優しく沁みる。
そして鱧と鹿ミンチの団子とか贅沢すぎん?

◉ 仔猪粗挽き肉のキーマカレー
猪肉って硬いとか臭いとかイメージありません?
食べてない方には食べて欲しかった!
ネガティブな部分皆無すぎる。
解体師の技術なんやろなぁ〜
そして、その肉を仕立てたサキさんの技術。
カレーはビリビリばしばしと辛味が強い。
素材の良さをスパイスが引き立て包み込んでる。
水の代わりに濃厚猪スープで仕立ててます。

◉ 南部タイ料理/プラトートカミン風
魚のターメリック揚げみたいです。
初めて食べます。たぶん。
魚にターメリックとニンニクで下味を付けて揚げてます。
サックサクの食感!
上にフライドオニオンガーリック、唐辛子をまぶして香りも食感もさらにプラス。
魚の青臭さ皆無!!

◉ふかしサツマイモとキムチのゴマ和え
サツマイモとキムチをゴマ和え?想像つかない。
違和感すごい。
しかし食べて驚き。
サツマイモの甘さがすごい強い。
キムチのシャキシャキ食感とサツマイモのほくほく食感が合わさるといい。
スパイシーなカレーの箸休めにすごくいいし、
これだけでももりもり食べれてしまう。

ジビエラストデーの最後にテイクアウトではありましたが、カレーをいただけて本当によかった。
いい素材と、サキさんの知識と技術ですごい世界でした。
おそらくまたジビエサプライズはしてくれるはず!期待!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!