タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「Curry & Cafe Afterglow 」の【スリランカプレート(かき)】

2022年も残り1週間と少し。
毎日食べたい親愛なるAfterglow

アリーナから見上げるステージの景色。

Afterglowに入ってまずは白板を見る。
今日のお目当ては牡蠣!!!!

かきのカリーにするかスリランカプレートにするか。

かきのカリーは酸味のある感じ。
スリランカプレートのカレーはまろやかな感じらしい。

うーん悩む。

到着を待ちます。



スリランカプレートにしました!!!

圧巻。
ぷっくらした牡蠣のカレーに、
たっぷりの副菜のバスマティライスのプレート。
忘れてはならない【おみそ汁】

【おみそ汁】はマストです。
濃い味噌が染み渡る。
具沢山でたくさん野菜もはいって、
甘みもあります。

牡蠣のカレーは、ココナッツミルクでまろやか。
ココナッツ臭くなく、シャープで辛味もあるので、
バスマティライスがもりもりすすみます。

なにより牡蠣がぷっくらぷりぷり。
トゥルントゥルンです。臭みなくてもはや飲み物。

こちらがスリランカプレート。
辛味、酸味、甘味、苦味、塩味、旨味。
六味を堪能できる副菜は、
食感もさまざまで牡蠣のカレーと合わせたり、
副菜通しを合わせたり、
楽しみ方は人それぞれなわけです。

今回は牡蠣のカレーに副菜でバスマティライスがすすむすぎて、バスマティライスをおかわりしたいぐらいでしたので、
ペース配分には要注意。
おかわりできるんかな???

今日も最高でした。
2022年もう一回来れるかな〜
次はAfterglow締めをお届けできればと思います。

r.gnavi.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!