タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「Curry & Cafe Afterglow 」の【超久しぶり!!カツカレー】

とある噂を聞いてしまいまして。

どうやらAfterglow様のカツカレーが復活していると。

それは行かねばなりません。
私が最も愛するAfterglow様のカツカレー。

クリスマス翌日でも開店待ちの列ができる店。
久々にお昼に伺います。

噂の真相は?
単日だけなのか?
高鳴る鼓動。


あ、ある。

めっちゃ売れたシングル曲とかメジャーな曲じゃなくて、めったにライブでやらないようなコアな曲をライブで聴くことができるような感覚。

店内で流れるライブ映像と音楽を聴きながら、
ライブの開演を待つ。
徐々に大きくなるSEのような。


絶景。
さっくり薄いきつね色に上がったカツ。
ヨーロピアンブラウンなカレーソース。
ふんわりとキャベツに漬物。

【おみそ汁】
いつも以上に必要な相棒。
やっぱり今日も嬉しい具沢山。

カレーソースはすごくマイルド。
ほろほろ肉の旨みも強い。
マイルドだけどスパイスのスッキリした辛味や苦味。
トマトの酸味に甘味もしっかり。

カツは薄ごろも。
おいしくないカツカレー食べてると胃もたれしてくるけど、
Afterglow様は肉の脂や香り、旨みを衣で閉じ込めてくれている。
噛んだら広がる強烈な幸せの電流。


私が最も愛するカツカレー。

カレー屋のカツカレーか、
とんかつ屋のカツカレーか。

ごはんとカレーとカツのバランスがすごく大事だけど、崩れるとほんとにまずくなる。
カレーのオイリーさと五味に、
カツの衣や使う油、豚肉、厚み、
ごはんは水気も重要。

キャベツがシャキシャキ食感と、みずみずしさで箸休め的な位置付けであり、

カツを食べ、カレーを食べ、キャベツとごはんを食べる。
楽しみ方は自由。カレーは自由。

きっと店主はカツカレーを愛しているのだと思う。


今日が今年のAfterglow納め。
今年もたくさんの驚きと感動をありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!

r.gnavi.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!