タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「とんかつかつ屋」の【カキフライカレー】

すごーく無性にあれが食べたい!!!!
って口になることありますよね〜
僕にとってはそんなお店。
こちら、小倉北区の中津口にあります「とんかつかつ屋」さん

年季の入った店構え。色も落ちてる。

サービスランチメニューもあります。
特に日替わりはお得感満載。

とんかつ屋ではありますが、
とんかつだけではなくいろんなメニューがあります。
ちなみに分厚めのメニューブックもあるのです。
そんな感じでいろんな揚げ物を楽しめるお店なんですが、、、

カレーの充実度高過ぎません?
980点から2,000円まで幅広い価格帯で、
カツカレーから野菜のカレーまで、
誰もが頼みたくなるカレー多数。
これカレー頼ませようとしてません?

そんな私は初めてかつ屋に来た時、
とんかつを食べようと来たのですが、
一瞬にして気分を変えられてしまったわけです。
極度のカレー依存症だからかもしれませんが。

店内はこんな感じ。
感染予防対策もしっかり。
裏切らないレトロ具合。

さて、今日のカレーは何にしよう。。。
小さく〈期間限定〉カキフライカレーの文字、、、
いや絶対これはいかなあかん。



というわけでこちら!

でっかいカキフライが三粒!!!!
キラキラとカレーの水面が輝いています。
牡蠣も喜んでますね。

野菜たっぷり溶け込んだカレー。

野菜サラダもついてきます。
さっぱりしたドレッシングです。



ご覧の通り、大粒の牡蠣。
一口じゃ入らない大きさ。

スプーンでぱっかーん。
ぎっしりとカキ。フライにすることで旨みと甘みをぎゅっと閉じ込めてます。
噛むと広がる牡蠣の香りと牡蠣ジュース。

とんかつかつ屋のカレーは、
甘みが特徴。だるい甘みじゃないです。
そしてソースのコクと旨みもたっぷり。
辛いのが好きな方は絶対辛口。

私はこの甘めのかつ屋のカレーが時折無性に食べたくなる衝動に駆られるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

コメントやメッセージお待ちしております!

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry