タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

北九州市小倉北区「さらしあキッチン」

お腹もぺこぺこの昼下がり。

さらしあ行くかー!

こちらが「さらしあキッチン」

今日はなにしよ〜かな〜
大定番は山猫カレー。
最近大人気のミールスや季節素材のカレーなど
たくさんメニューがあって迷うのです。
しかしありがたいのはあいがけができるものがあることですね〜
というわけで本日の注文を伝えて着席。

手書きの副菜リストもあります。



そしてやってまいりました。
しかしすごいボリューム感やで。

本日のオーダーは、
【牡蠣のココナッツカリー】と【山猫カレー】のあいがけです。
ごはんの量は300グラムにしました。
お好みのグラムで入れてくれますのでご安心を。

こちらが【牡蠣のココナッツカリー】
ココナッツを使ったカレーって多々ありますよね〜
ココナッツくさくて苦手なのが多いのんです。
しかしさすがのさらしあさん。
ほどよいココナッツ感とレモンの爽やかさ。

ぷくっと広島産の牡蠣がごろごろと。
牡蠣もえぐみなしでもりもり食べやすい。

牡蠣の旨みと、まろやかなココナッツ感、爽やかなレモンの最高バランス。

こちらは【山猫カレー】
さらしあキッチン創業時からの大定番。
店名にするつもりだった山猫をカレーの名前にしたそうです。
しかし常にブラッシュアップし続けてるようですよ。
かなり久しぶりにいただきます。

国産の牛すじ肉がごろごろ。
歯いらんよ。とろとろ。
スパイス感はしっかりあるけど、
肉や野菜の旨みや甘みを感じられるカレー。

もちろん脂ぽくないし、もりもり食べ進めちゃう子です。


こちらは副菜たち。
【パゴダ(インドの天ぷら)】
【ムング豆のポリヤル】
【フレッシュサラダ】
【キャベツのトーレン】
【スパイスポテトサラダ】
【パパド(豆のせんべい)】

この副菜たちのおかげで300gのごはんがみるみる口の中へ。。。
しかも、さらしあさんのライスは、
バスマティライスをさらしあ茶で炊き上げた特製ライス。
これが単体でも美味しいんです。
ちょっぴり塩をかけて食べたら止まらんよ。
あー、さらしあバスマティライス食べたい。



たっぷりとグレイビー注いでくださいました。
彩華やかですな、、、
カレーは飲み物です。

食後にはスイーツとドリンクもあります。
ドリンクはコーヒーかチャイを選べます。

本日のスイーツは【自家製苺アイス】でした。
スパイシーなカレーのあとのアイスクリームというのはなぜこうも染みるのでしょうか。
ミルキーさがより甘さを感じさせてくれます。

最後にさらしあキッチンのおふたり。
こっそりパシャリ。怒られたら消します笑笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!