タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡市中央区草香江「Curry & Cafe Afterglow 」

本日もAfterglowへ。

昨日の反省を生かして、9時半過ぎ到着。

先頭から5番目。

※開店は11時半。

※昨日は、10時半到着で、すでに前に20人ぐらい並んでました。。。


2024年4月15日に創業9年を迎えるAfterglow

昨日と今日は9周年のイベントでした。

昨日の様子は下記ブログ読んでください♪

福岡市中央区草香江「Curry & Cafe Afterglow 」 - タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛


プロが本気で作るゴールデンカレーの巻

日本が誇るエスビー食品ゴールデンカレー

Afterglowが本気で作る!?

どないな事態になるのだろうか、、、

と胸を躍らせながら待ちます。

開店30分前の11時時点で40名ほど並ばれてました。

あまりの行列にAfterglowのご好意で早めに開店!


ごはん大盛りで注文。

【クラフトコーラ】

スパイスの魔術師が作る手作りコーラ。

濃厚なスパイス感、甘さ、酸味、炭酸がすっきり!

【プロが作る黒毛和牛のゴールデンビーフカリー】

ゴールデンカレーといえばエスビー食品のカレールウの代表作でありますが、

エスビー食品は、大正12年に日本で初めて国産カレー粉の製造したメーカーだそうです。

その後、昭和25年に私も愛用する赤缶カレー粉を発売。

昭和41年には、今回使用のゴールデンカレー発売。約60年の歴史!

そんなエスビー食品は、昨年創業100年を迎えました。

私自身、エスビーカレーアンバサダーとして認定されたこともあり、かなりのエスビー食品好きです。

Afterglowエスビー食品は、

昨年2月にエスビー食品より発売された【香味スパイスカレー】をAfterglowが監修されたことが発端で、今日のイベントのカレーに繋がったのだと思います。


話が逸れましたが、

福岡カレー界の鬼才、Afterglowと、

ニッポンカレー文化を創ってきたエスビー食品のコラボレーション。


35種類のスパイスとハーブ。

焙煎したスパイスを使ったゴールデンカレーの香りは、懐かしく、そして一瞬でカレー欲を引き立ててくれます。

そんなゴールデンカレーらしさを軸に、

Afterglowのスッキリしたスパイスブーストに、

とろとろで柔らかい黒毛和牛を使うところに、

Afterglowエスビー食品へのリスペクトを感じる。

珍しいサフランライス。(ターメリックと記載しておりました。失礼しました)

そして、マッシュポテトも添えてありました。

甘くてミルキーでうまっ。


改めて思うが、Afterglowの店主はきっとビーフカレー好きなんだと思う。

私の考えだが、

ビーフカレーは家庭ではなかなかの贅沢品であり、レストラン、洋食屋、カレー屋で食べるようなものかなと思う。

そんなイメージをベースに作られているから、

きっとゴールデンカレー本来のよさをしっかり残して、いい肉を使って、補助的な効能として多角的な味わいを出すようなスパイスの効かせ方にしたのかなぁと思う。

シンプルイズベスト。

9周年。これまでにいくつものカレーを作られてきて、僕にはまだまだ全貌の理解がし難いが、

私史上に残る素晴らしいビーフカレーでした。

本当に美味しかった。ごちそうさまでした。

これからもAfterglowの1ファンとしてお店に行かせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所;福岡県福岡市中央区草香江1-8-25
営業について;https://instagram.com/curry_afterglow?igshid=YmMyMTA2M2Y=

エスビー食品から発売中!
噂の名店シリーズ
Afterglowの香味スパイスカレーは
こちらから送料無料で購入できます!👇


👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション