タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡市中央区警固「バタチキラバー」

バターチキンカレー。

しかし、一般的なバターチキンカレーのバター感の薄さにはかなり物足りない私。

そんな悩みを払拭してくれるのが、

「バタチキラバー」

警固での間借り営業の際、よく行かせてもらってました!

2021年にお店を構えてからなかなか行けていませんでした。



さすがの人気店。

30分ほど待って店内へ。

メニューがこちら💁‍♂️

「バタチキラバー」はバターチキンカレー専門店。

バターや生クリームを使わずに、

ギーやココナッツミルクを使った

【天使のバタチキ】

バターや生クリームを使った、

【悪魔のバタチキ】

の2種類から選びます。

それと、辛さ、量、トッピングを、

オーダー用紙に記入する仕組み。

【悪魔のバタチキ】

溶けゆくグラスフェッドバター

グラスフェッドバターは牧草飼育された牛から取れる生乳を使って作られたバターです。

そして、たっぷりの豆乳と生クリームのホイップクリーム

オー。ジャンキー。

ライスはターメリッククミン玄米。

トッピングのうずらのスパイスオイル味玉は欠かせません。

副菜は日替わり。

この日の副菜は、

クリーミーマッシュポテト】

【しめじとかぼちゃのアチャール

【柿のライタ】

【ゆずこしょうのポリヤル】

たっぷりとトマトを使った酸味のある、

基本は甘めのカレーです。

ターメリッククミン玄米で優しさ全開なのに、

バター好きも大満足なバター量と、

大量の豆乳生クリームのホイップクリームで、

バター好きも生クリーム好きも大満足!!!!

しかし、食べて重くならないのが、

「バタチキラバー」のすごいところ。

【タンドリー風チキン やみつきスパイス】

塩胡椒ベースの味わい。

オリジナルスパイスを混ぜ合わせたヨーグルトに漬け込み焼き上げる。

最後にひと口パンがきます。

ほかほかのあったかいパンを、

お皿に残ったカレーを拭いとるようにいただく。


締めの【デザートラッシースペシャル】

この日は博多とよみつひめという品種の無花果を使ったラッシー。

甘酸っぱくて最高!!!

進化し続ける「バタチキラバー」

これからも食べにゆきます!!!

住所;福岡県福岡市中央区警固2-15-1-2F
ランチ;11:30-14:30lo
ディナー;18:00-21:00lo
定休日;水曜日、木曜日と日曜日ディナー、祝日ディナー

私のInstagram👉https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島のおすすめカレー店💁‍♂️

真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション