タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

大阪市北区中津「ダイヤモンドビリヤニ」

大阪から福岡へ帰る前に。

大阪・梅田近辺でどこで食べようか、

そんな時に救世主!!!ゲンさん!!!

Login • Instagram

ゲンさんは私が勝手に「Mr.Afterglow」と呼んでます。

店主の次にAfterglow来店回数の多い方。

そしてとにかくたくさん美味しいものを食べる方。

福岡市内のカレー、グルメに精通されておりますので、ぜひぜひチェックを!



さて、ゲンさんにいくつかお好きなカレー屋を教えてもらったわけですが、

その中にこちらがあったのです。

「ダイヤモンドビリヤニ

店名の通り、ビリヤニがメインのお店。

カレーライスもあるようです。

メニューがこちら。

お店のおすすめは、【マトン】と【海老】みたいです。(海老は別メニューにありました)

注文してから一釜ずつ炊くというこだわり!

なかなか炊き立てのビリヤニを食べられる機会ってないですよね。

そもそもビリヤニとは、

インドのスパイス炊き込みご飯。

日常的に食べるものではなく、結婚式などで振る舞われるお祝い料理みたいです。

15分〜20分ほど待つと運ばれてきました。


【骨付きチキンのダイヤモンド・ビリヤニ

目の前でパッカーンしてくれます。

開けると湯気とともにスパイスの香りが。

釜とともにプレートも運ばれてきます。

グレイビー(カレーソース)、ライタ(ヨーグルト)、オニオンスライス、レモン、カチュンバル(生野菜のスパイス和え)、ナッツ、海老の甘辛煮、ゆで卵、ミントソース

釜から骨付きチキンとバスマティライスをプレートに広げる。

グレイビーをかけたり、

おかずやソースと混ぜ合わせたり、


何より抜群にダイヤモンド・ビリヤニ楽しすぎる!!!!

ビリヤニは大好き!

でも、炊いてなくて炒飯みたいに炒めてしまうものも多い。。。べっちゃりして嫌い。

釜ごとがっつきたいけど、

ソースやおかずと絡めて食べてみる。

オニオンスライスの食感とか、

香ばしいナッツとか、

ミントソースの爽やかさと辛さとか、

自分の好みの味に調整しながら、

混ぜ混ぜしながら食べ進める。

「ダイヤモンド・ビリヤニ」楽しい!!!


住所;大阪府大阪市北区中津3-17-2
ランチ;11:00-15:00
ディナー;17:00-22:00
定休日;月曜日

私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション