タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「ザエカ」の【ビリヤーニ】

福岡・天神駅から歩いてほどなく舞鶴にあります、
パキスタン料理の【ザエカ】

雑居ビルを2階に上がったところにあるのですが、
勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

カレーの概念を覆すであろう未来が待っています。

コロナ前はディナー営業もされていたようですが、
現在はランチ営業のみ。
大人数ならディナー予約できるかも、、

本日のお目当てはこちら!

ビリヤニ!!!!
ビリヤニとはざっくりと、パキスタン長粒米であるバスマティライスと、たくさんのフレッシュなスパイス、チキンと鍋で炊いたもの。

肉に関してはチキン以外を使うとこもありますし、
鍋ではなく炊飯器で作る店もありますが、
私は鍋で作るものが好みです。

ザエカのはすごい。
ザエカのはすごいんです。

待つこと10数分。









美しい。

絶対にお皿の許容量超えるほどに高く積まれてる。

米一粒一粒が生きてるのがわかりますか?

生きてるというか喜んでるというか。

好きすぎて別アングルでもお届けします。

骨つきのチキンがどーんとふたつ!

シナモンや八角がごろりごろり。

米に染み込むチキンのオイルとチキンの旨味。

すごいボリュームでしょ?

でもね、止まりませんよ。

食べるほどに全身があたたまり、汗が。

幸せそうに食べてるといつも来てくれるオーナー。

食べられなくても持ち帰ることもできます。

スパイス感しっかりのホットチャイでしめるののが私のルーティン。

私はビリヤニはザエカが日本一だと思ってます。

ちなみにカレーもいろいろありますが、
これまたおもろいです。
今回【ミニチキンカレー】をつけましたが、

なんやこりゃ。
鶏の旨味?とにかく旨味強すぎ!
出汁?ブイヨン?

パキスタンのカレーだけど、
どこか日本ぽさがある。

これビリヤニにかけたら飛ぶよ。