タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「スパイスまみれ@CAITAC SQUARE GARDEN」

福岡市中央区警固にあります、

CAITAC SQUARE GARDEN(カイタックスクエアガーデン)にて、

3/30、3/31と開催されたイベント「スパイスまみれ」に行ってきましたー!!!

私は2日目の3/31参戦!!

天神からも歩いて来れる好立地。

ようやく春めいてきて過ごしやすい季節になりました。



そんな本日の一杯目は、

「スパイス料理屋 海鳴り」

まだお店は持たれておりませんが、

山口→現在、福岡→そして、東京へとスパイス修行の旅へ出るとか出ないとか。


タイパンツ履いた店主と、タイの象が迎えてくれます。(カレーにタイ要素なし)



【炭火で燻したチキンカレー】

スナップエンドウとチャナダルの炒めもの

桜海老のデュカ

2種類のアクセントあり。


野菜の甘味からの、後追いのシャープな辛味。

チキンは備長炭で燻すことで香ばしく深みがある。

気になったチキン×桜海老については、

ほのかな炭火の香りに、全体を桜海老がふわーっと包むような優しさ。

桜海老スナップエンドウという春素材を取り入れて、季節感もある。

デュカはスパイス、ナッツ、塩。

ナッティな香ばしさは途中で味変に抜群!

「スパイス料理屋 海鳴り」の今後に期待。


2杯目、「safed」

噂はよく聞いております。初めてです。

以前は福津でしたでしょうか?

現在は、福岡・古賀にて、週一の間借り営業をされております。


【chole bhature set】

チョーレー・バトゥーレーと読むみたいです。

【チキンキーマ】

めちゃくちゃおもろいキーマ!

とにかくごりごりに攻撃的なキーマ。

辛味もあるけど、スパイスの芳香でスピンかけまくりなジャイロボール的にえぐってくる!



【チャナマサラ】

ひよこ豆の優しい甘さがいい。

あと、ほろほろの口に残らないひよこ豆のもろさもいい。

【バトゥーラ】

揚げたナンですね。

福岡・小倉「ガネーシャ」で食べて惚れた一品。

脂の香りを纏って、サクサク、ふわふわ。噛むごとに脂じゅわわわわもたまらんです。

次回営業日に伺わせていただいます。

チャイブレイク。

3件目、「アミダイムチャイ」


九州カレー同盟のチャイ部長が淹れられているチャイが楽しめる。

部長はこの時不在でした、、、


【マサラチャイ(HOT)】

染み渡るspice。

優しい甘味に、爽やかさ、香りもいい。

あなたがもし出会ったら飲むべきチャイ。


ビール片手にふらつく出店者。

美味しいカレーにビールもすすむとのこと。


戻ったところへ突撃。

4杯目、「kuebaissyo」

私の好きな福岡・唐原のカレー屋。

真っ新な一皿に、閃きとセンスでkuebaissyo Worldを築いていく様は、まさにスパイス一級建築士!!!



そんなスパイス一級建築士が築くのは、

【福岡エスニック】

カリカリ梅のホロホロカオマンガイ

・トムヤムクリームがめ煮

・ココナッツエスニック明太カレー

・クスクス辛子高菜サラダ

福岡名物×アジアテイストですね。

ワンワールド。アジア協定。世界平和。

郷土料理の原点回帰。

よくよく考えれば世界規模なプレート。

「kuebaissyo」にしては、控えめと言ってすいません。持ち帰って解読しました。


5杯目、「chakra

福岡・今泉に店舗を構えるミールス専門店です。

私のレベルで行っていいのか不安となり、

まだ行けていないお店。

イベント出店ならと挑んでみました!

【チキンビリヤニ(ハーフ)】

炊き上がりを待ち、炊き立てを。

ふわっふわ!ほろっほろのバスマティライス。

塩味は強くなく、鶏肉の旨味と脂を少しまとったテイスト。

スパイスの香りは強すぎず、すごく食べやすいビリヤニ

きゅうり、トマトの食感とみずみずしさが活きる。

アチャールの少しの辛味と酸味、

ライタの爽やかなヨーグルトをアクセントに、

軽々ともりもりいただく。




全店舗食べることができず、

まだまだ私のカレー愛と依存度が甘すぎる。

今回の「スパイスまみれ」を通して、

いろんなカレー屋、カレーマニアたちとの出会いもあり、明日からまたカレーを突き詰めたいと思う。楽しい時間だった!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション