タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡県北九州市「のづcurry」

平日、会社員
休日、カレー屋

北九州市で活動される「のづcurry」

4月に「Spunky curry SAKI」のカレーを通してつながることができました。
その時の様子はこちら👇

https://taiki-beef-curry.hatenablog.com/entry/2023/04/19/235125

月に一度、「Sin City -Music Var-(北九州市小倉北区鍛冶町1-7-15)」にて、

間借りでカレー営業をされています。

なかなかタイミングが合わず、

お伺いできておりませんでしたが、

本日、ディナー営業に飛び込みで行って参りました!!!!



緊張しながら入店。

まもなくすると聞き覚えのある声が、、、

日本で三本の指に入るぐらいカレー食べ歩いてるのでは?!でお馴染みのモンちゃん。(写真右)

Instagramはこちら👇
Login • Instagram

ブログはこちら👇
大阪➡︎福岡カレーステーション

お名前は存じ上げておりました!!
カレーイベントにも出店されている、カレー界の次世代を担う、スパイス料理屋海鳴りさん。(写真左)

Instagramはこちら👇
Login • Instagram

そんな豪華なお二人と楽しむ小倉の夜。

記念すべき「のづcurry」1周年のイベントでした。

【のづcurry周年エチオピアプレート】

全国でも1、2件しか食べられる店がない、

エチオピアカレーを作られていることが、

「のづcurry」の1番の面白さ!!!

今回は3種類のカレー。

【Doro Wat】
Doro;鶏肉
Wat;カレー状のおかず

Sega Wat】
Sega;牛肉

エチオピアといえば、

南アフリカの美味しい珈琲豆を作ってるところ!ぐらいしか知識ありません。笑

食べてみると、

優しい!!!!(のづさんのお人柄か!?)

かなり日本人好みなカレーなのでは?!

とろみがあって、肉類の旨味があって、油もそこまで強くない。

鶏肉も牛肉も肉質もよい。

そしてカレーの間にある【Shiro】がいい。

ひよこ豆の粉末とスパイスを合わせた、

エチオピアベジタリアン料理。

まろやかな2種類のカレーに、

スッキリ突き抜けるようなスパイスの香りと味わい!!

この【Shiro】があるから、2種類のカレーが最後までより美味しく食べられる!

最初は優しいカレーだなぁと思ってたけど、

途中からどんどんホットなチリの辛さがじわじわ。(のづさん秘めたるエス


カレーはもう1種類。

写真右上ですね。

【Doro Alicha Wat】
Alicha;マイルドな

じゃがいも、バターが入っております。

確定で好きなカレー。いや、ワット。


2種類のカレーで辛さを感じ始めたあたりに、

強烈にキャラ主張してくるナイスなメンバー。


あとは、【Alicha】や【Gomen】と言ったおかずも味わいながら食べ進めていく。



食後には【エチオピアコーヒー】と【杏仁豆腐】を。

【杏仁豆腐】も杏仁霜から作られるこだわり。

ホットになった体と脳に甘味と優しさをもたらしてくれます。

エチオピアカレーの世界に足を踏み入れました。

(厳密にはカレーではなくワット)


のづさんのお人柄、作られる料理への向き合い方・愛情を強く感じました。

どんどん「のづcurry」ファンが増えるのも納得。

次回食べられる日をまた楽しみにしております。

「のづcurry」の営業についてはこちら👇
Login • Instagram

私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島のおすすめカレー店💁‍♂️

真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション