タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

東京都杉並区荻窪「欧風カレー&シチュー専門店トマト」

食べログカレー部門 全国1位のお店。
東京に行ったら絶対行きたいお店。

丸の内線、中央線の荻窪駅から徒歩5分ほどに、
日本一のお店はあります。

本日、9時50分到着。

「欧風カレー&シチュー専門店トマト」は、
ランチが11時半〜13時半
ディナーが18時半〜20時半
定休日は水曜日と木曜日。

本日は前から3組目で、一巡目で入れました。

店内は、2名がけのテーブル席が3席とカウンター2席で、相席などはありません。

なので、11時半の開店は入れて5組まで。

しかも、食事中にチラッと外を見ると、並んでる方で完売となったようです。
おそらく12時ごろだったかと。

月曜日でこの状況ですから、
週末はさらに待ちが増えますし、早く来られる方も増えます。

1時間半〜2時間前には来店をおすすめします。

さて、今日が「欧風カレー&シチュー専門店トマト」通算3回目の訪問。

《カレーは、香味野菜、フォンドボー、グラスドビアンをたっぷりと使った、
旨みを生かしたこくのあるソースに薬効のある34種類のホールスパイスを含む36種類のスパイスをブレンドして、じっくりと一週間以上かけて丹念に仕上げました》

「欧風カレー&シチュー専門店トマト」の店主は、
もともと洋食屋で働かれており、
洋食の調理技術を使ってカレーを作られます。

カレーとシチューは、すごく時間をかけて厳選した素材を使って作られます。

お肉は国産黒毛和牛を使われております。

本日注文したのは、
ビーフタンカレー
【季節の野菜入り】

待っていると漬物が運ばれてきます。
これがまた美味い。。



カレーが運ばれてきました。
一年ぶりの出会いに感動。

ライスにはレーズンとチーズが乗っています。
ライスもお米にも研ぎ方にもこだわっていて、
おかわりしました!!

写真奥は彼女が注文した【和牛ビーフジャワカレー】

国産のビーフタンをとろけるほど柔らかく煮込んでます。
この分厚くでっかいビーフタンが1.5個〜2個分ぐらい入ってます。

まずは一口。

肉や野菜などの複雑な旨みと、
独自ブレンドの36種類のスパイスが口に入れると弾けます。

辛味は強くないですが、スパイスの鮮度がいいのか、ばちばち口の中に広がり、
五味を刺激してくれます。

ビーフタンはナイフとフォークで好みの大きさに切っていただきます。
ガツンと肉の旨みと、優しくも負けないカレー。

それに合わさる【季節の野菜入り】。

「かなりボリュームがありますがよろしいですか?」と注文時に言われますが、

食べ進めると、
[蓮根、たけのこ、大根、エリンギ、ロマネスコブロッコリー、赤パプリカ、にんじん、じゃがいも、長芋、ししとう、しめじ、マッシュルーム、かぼちゃ、かぶ]

なんと15種類もの野菜が入ってましたよ!!

どこをすくっても野菜まみれ!!!!
このトッピングで700円は安すぎます。

野菜の旨みや甘みをプラスしても、
カレーソースはブレない。
というよりビーフタンに【季節の野菜入り】で、
さらにカレーソースが引き立てられる。

カレーソースも、ビーフタンも、野菜も、ライスまで。全てが超一級品。

様々なカレー屋のみならずカレーを食べ歩いていますが、まだまだ巡りきれていませんが、

「欧風カレー&シチュー専門店トマト」は、
私の中でナンバーワンカレーライスです。

トマト
〒167-0051 東京都杉並区荻窪5-20-7 1F
2,500円(平均)2,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


私のInstagram👉 https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

コメントやメッセージお待ちしております!