タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

東京都杉並区荻窪「欧風カレー&シチュー トマト

『開店前に閉店してしまうカレー屋』

「超不定期間借りスパイス料理屋 海鳴り」
Login • Instagramと巡る、東京カレーシリーズ2日目です。

東京・荻窪にやってきました!

土曜日の朝9時半前、

開店は11時半なのに既に5、6人が待たれておりました。

そう、こちらは、食べログ全国カレー部門の第1位。

あまりの暑さに心折れそうになりながら、

11時15分ごろ、少し早めの開店。

約1年半ぶりのトマト様。

いつになったら全メニュー制覇できるのだろうと思う。

この日はシチューがない日でした。

まず、漬物が運ばれてきます。

これがまた絶品。

どーん!!

2人とも【ビーフタンカレー(季節の野菜入り)】(¥3600)

圧巻の光景。眼福。

これこそ私が今まで食べたビーフカレーの中で、

圧倒的に1番好きなカレー。

トマト様のカレーは、

香味野菜、フォンドボー、グラスドビアンをたっぷり使っている。

そこに34種類のホールスパイスを含む36種類のスパイスをブレンドして、

なんと1週間以上かけて完成するカレーなのです。


1人前200〜250gぐらいありそうなビーフタン。

しかも、国産の黒毛和種を使う徹底ぶり。

(店内に個体識別番号も貼られている)

ライスにカレーをのせる。

ライスは、特別栽培米のコシヒカリを使用。

しかしでっかい国産黒毛和種ビーフタン。

こんなに大きいのにスプーンで切ることもできるほどの柔らかさ。

【季節の野菜入り】(¥700)は、必ず入れたほうがよいと思います。

じゃがいも、人参、玉ねぎだけじゃなく、

白ゴーヤ、長芋、ブロッコリー、カリフラワー、クコの実、トマト、きのこ、シャインマスカットまで入る。


【アイスクリーム】(¥800)

アイスクリームは季節によって素材が異なる。

今回はピスタチオのアイスクリームでした。

今まで食べたピスタチオアイスクリームの中で、

最も濃いピスタチオ濃度のアイスクリームでした!

神すぎるカレーのあとに食べても、

カレーの余韻は消えず、カレーの余韻と共に

ピスタチオの濃厚さ、ナッティな香り、

ジューシーなシャインマスカットの爽やかさで、

ビシッと締まりました。


トマト様入店後、注文後にトマトの奥様が外へ出られて閉店の札に変えられておりました。

『開店前に閉店してしまうカレー屋』

と言われるほどに人気のトマト様。

上質な原材料を、じっくりと時間をかけて丁寧に作られるからこそ、コクとか旨味とか何重にも広がる。

そこにスパイスのエッセンスを感じる。

食べるごとに変わりゆくスパイスの香りと味。

大量生産できないからこその売り切れ御免なのである。

毎度食べて確信します。

トマト様は日本一好きなカレー屋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所:東京都杉並区荻窪5-20-7
ランチ:11:30-13:30
ディナー:18:30-20:30
定休日:水曜日、木曜日
支払い方法:現金のみ
今回いただいたメニュー:
ビーフタンカレー3,600円
季節の野菜入り700円
ライスの追加300円
アイスクリーム800円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」通販サイト👇
https://onzcurry.base.shop

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡のみならず全国のカレーを食べ歩く「モンちゃん」のブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★全国でも滅多にない、福岡・北九州で食べられるドロワットを月一営業の間借りカレー屋「のづcurry」のブログ💁‍♂️
のづカレー