タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡市東区唐原「カレーとアイスKuebaissyo」

「kuebaissyo」は福岡の〝変態カレーのお店〟

店主いわく、ただの変態ではなく、〝食べ進めるうちに変わりゆくカレー〟という意味の変態カレー。(後付け説も否めません)

日曜日の「kuebaissyo」

13時ごろ到着でしたが満席!待たれてる方もおられました。

向かいの散髪屋を眺めながら唐の原の風を感じること15分。店内へ。

【魚介出汁の豚キーマカレーと自家製辣油の麻婆豆腐カレー】

こちらが今週の【くえばいっしょ】

※【くえばいっしょ】…店主の変態的センスの光り輝く週替わりの一皿

※10月3日木曜日までの提供

◎自家製辣油の麻婆豆腐カレー

自家製辣油はじめ、中華系の麻辣スパイシーなカレー。

辛味は強くなく、中華系スパイスの花椒などの爽快スッキリさがゴリゴリ効いてます。

またパッと見、オイリーさを感じますが、

◎魚介出汁の豚キーマカレー

このキーマの優しさと相まって引き立ちます。

また噛むたびに滲み出る魚介出汁がたまりません。

◎ごまたまごサラダ(写真右側)

潰したゆでたまごに、マヨ、ごまを使用したくせになる一品。

ごまたまごサラダ×麻婆豆腐カレーもおもしろい!

◎デビル肉じゃが(写真右手前)

ほっくりじゃがいもにお出汁が効いてる。

キーマと合わせてさらに美味い。

◎大葉の天ぷら 黒酢梅肉(ライスの上に鎮座)

まさに大葉パパド!

まずはそのままかじる!

途中で砕いて散らしてもよし、

左手に持ってカレーを食べ勧めながらかじるもよし。

◎ぶどうと赤ワインのソルベ(写真奥)

最近のkuebaissyoのブーム?

カレー×アイス。

デザートでなく、合間に食べるのがベスト!

ぶどうのフルーティーな香りに、

ソルベの冷たさと食感で口の中もリセットできます。

また、ボリューミーな【くえばいっしょ】をぺろりといけてしまう食欲増進剤です。

カウンター席の特権ですね。

いまや【くえばいっしょ】しか食べなくなった私ですが、定番カレーを作るところを見ていると、

唐揚げやん!!!!!

福岡市東区唐原「カレーとアイスKuebaissyo」 - タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

「kuebaissyo」の唐揚げといえばこちら⇧

すぐさま在庫確認です。

2個だけならということで追加オーダー。

、、、最強唐揚げ!

近々、唐揚げ定食お願いします。


【レモンバニラとブラックペッパーオリーブオイルのアイス】(写真右側)

【チョコバジルコリアンダー】(写真左側)

2種類のハーフ&ハーフ。

「kuebaissyo」はアイスはマスト!

不思議なことに、脳内パニック起こしそうなネーミングにも慣れて、もっとすごいのを欲してる私はくえば信者なのかもしれない。。。

ぶっ飛びたい時には「kuebaissyo」へ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住所;福岡県福岡市東区唐原3-18-12
営業時間;12:00-21:00 lo
定休日;月曜日、金曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
👇私のInstagram👇
Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★鹿児島おすすめカレー店💁‍♂️

鹿児島市内のカレー店。真空冷凍パックで全国発送もされています。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
👇「Onz Curry」Instagram👇
Login • Instagram

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★福岡のみならず全国のカレーを食べ歩く「モンちゃん」のブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★全国でも滅多にない、福岡・北九州で食べられるドロワットを月一営業の間借りカレー屋「のづcurry」のブログ💁‍♂️
のづカレー