タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

福岡市中央区草香江「Curry & Cafe Afterglow 」

4月15日に8周年を迎えたAfterglow

東京でのイベント出店もあり、

周年イベントは行われていませんでした。

そして、今日!明日!の二日間!!

8周年イベントです!!!!!



本日午後1時半。

相変わらずのすごい列の長さ。

待つこと1時間。入店。

8周年記念

「FANTASISTA Curry」

そう!このカレーは、
2023年3月28日から4月17日の間、
東京・西武渋谷店の「偏愛食堂」にて開催された『曲咖喱 SPICE meets Dragon Ash』のSESSION.3でAfterglowが提供されたもの!!!(4月11日〜17日の期間)


【『曲咖喱 SPICE meets Dragon Ash』のテーマは『音楽から生まれたカレー』。
「カレーと音楽は似ている」と言われるように、ミュージシャンにはカレー好きが多く、ミュージシャンが人気カレー店のシェフになる例も少なくありません。

今イベントではそんな音楽とカレーの親和性に着目。実際に「楽曲をカレーにしたらどうなるか?」を検証します。
コラボするのはDragon Ashのドラマーでありながら、プロ顔負けの調理技術でも名を轟かせる櫻井誠さん。

3年前からフジテレビ「スパイストラベラー」のMCを務め、カレーやスパイスにも精通。実際、彼自身も「カレーは音楽だ」を提唱する一人です。

そんな彼が所属する「Dragon Ash」の楽曲を東京・大阪・福岡のカレー名店が一皿のカレープレートとして表現するという、前代未聞の試み。果たしてどんな料理が誕生するのか?「カレーと音楽は似ている」という仮説は実証されるのか?
『音楽から生まれたカレー』を実際に食べてお楽しみください。(偏愛食堂のInstagramより👉 https://instagram.com/henaisyokudou?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)】



待つこと10分。

しかし提供スピード半端なく早いな。。


【FANTASISTA Curry】

大盛。

すげぇフォルム。

何色あるんや。

白は200色あるねん。

食べ方は個人の好みでいいのかもしれませんが、

一応、こちら観てから参戦しました。

https://m.youtube.com/watch?v=xd1ne5ZzlSw&feature=youtu.be

あとがけスパイスまで含めると今回9品のプレート。


心から楽しむには、

カレーのコンセプトと、

YouTube動画を見ておくべきでしょう。


まずはそれぞれ少しずつ味わってゆきます。


今回は、Dragon Ashの名曲「Fantasista」をカレーにしたものです。


センター部分のソース

【焦がしスパイス】

海苔のやつですかね!すごい色してるけど、

苦味ではなくて、ブラックカルダモン?

【ローストメティとベリー】

これが面白い。

ほろ苦さのあるメティをローストした、

酸味強くて甘いベリーソース。

【ミントとバナナ】

ミントがつーん!

バナナの香りふわーっと。


いやいや、それぞれ個性強すぎん???!



それと、

【レンズ豆のサラダ】


カレーは3種類。


【パイナップルのココナッツカリー】

パイナップルの甘酸っぱさと、

ココナッツの香りのマイルドなカレー。


【アフターグローカレー】

SB食品からレトルト化もされたアフターグロウの定番チキンカレー。

レトルトはこちらからも購入できます👇


クリーミーでマイルド。

鶏肉は大きく。ぷりっとジューシー。

優しいベースの中にスパイスの爽やかさ。


ビーフジンジャー】

濃厚な味わい。

奥深いコクのあるカレー。

食べ応えあるでっかいビーフ

パンチあるけど生姜でスッキリ。



カレーまで強者揃い!個性的!!!!

こいつらが一体になることはできるのか!?


【おみそ汁サンバル】

YouTubeでも拝見しましたが、

まずはこのサンバルから食べ始めるのです。

曲のイントロです。

おみそ汁とサンバル合わせるの面白い。

サンバルの酸っぱくて辛さがどーんときて、

そこから味噌の風味と甘味。

豆腐や野菜の食感や味わいがある。

ねこまんましたい。




全体図。

ブースター。
胡麻のあとがけスパイス。

おみそ汁サンバルからはじまり、

カレーに、ソースをそれぞれ味わったあと、

曲はどんどん盛り上がり、

【FANTASISTA Curry】という名の会場のボルテージもどんどんあがる。

そこへ現れるダイバー。

胡麻の香りを広げ、和の要素も加わる。

とはいえ、カレーもソースも個性が強く胡麻に負けない。

胡麻スパイスは引き立て役になる。


【クラフトジンジャー】

ライブに来れなかったファン的存在なのかもしれない。

強いジンジャー感は離れていてもライブを盛り上げる。

【カスタードプリン】


【カルダモンブランマンジェ】


【Fantasista curry】の余韻に浸りながら、

Afterglowのプリンとブランマンジェをいただく。

ライブのあとに、ライブについて語り合う時間のよう。


こんなにわくわくしながら胸が躍るようなカレーは久々である。

酸味、甘味、塩味、旨味、苦味、辛味

こんなに複雑な幾多もの組み合わせが一皿に存在し、

どことどこが合わさっても単体で食べると同じぐらいかそれ以上かの味わい。

正直、なぜこのカレーが8周年記念なのかわからなかったが、

食べて納得。ここまで周年にふさわしいカレーはないかもしれない。

帰り際に夜は来ないの?や明日もあるよ!とおっしゃっていただきましたが、

意味がよくわかりました。

こんなすごいカレーは同じものは二度と出ないからですよね。

明日はあいにく行けませんが、

昔からのAfterglow好きな方も、

最近好きになった方も、

行ったことない方も。

ぜひ明日行ってみてほしい。

9年目もよろしくお願いします。


住所;福岡県福岡市中央区草香江1-8-25
営業について;https://instagram.com/curry_afterglow?igshid=YmMyMTA2M2Y=

私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。


真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

気になった方ぜひぜひコメントやメッセージお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡のカレー情報はぜひこちらのブログも💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション