タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「CoCo壱番屋」【THE 海老カレー】について

10月16日からの数量限定メニューとして登場している「THE 海老カレー」

私の経験上ですが、

海老カレーもなかなか当たり外れの激しいカレーな気がしております。

そんな海老カレーに天下のCoCo壱番屋様が挑まれた。数量限定で。


CoCo壱番屋は日本で最も多くの店舗を構えるカレーチェーンであります。

その数1247店舗。

愛される理由は多々ありますが、

なにより組み合わせが12億通りもあり、

飽きない商いをされているからでしょう。

無論、ベースのカレーが日本人に愛されるテイストだからです。


私も愛するCoCo壱番屋

こちらが「THE 海老カレー」

ベースはトマトと玉ねぎがたっぷり使われたカレー。

トマトのフルーティーな甘味と酸味、

玉ねぎの香りと甘味。

海老は、オマール海老のガツンとした旨味に、

赤海老のぶりんぶりんの食感。

ハヤシソースのような上品な味わい。


私はここに【やさい】をトッピングしました。

じゃがいも、にんじん、インゲンです。


上品だけども、優しすぎる。

トッピング?辛さ?何が正解なのか。



食べながら私のカレー脳をビンビン刺激してくれます。

そうか。さすがCoCo壱番屋

ココイチユーザーを試しているのでは?


①辛さ
甘口は注文不可。
少し辛味加える方がいいと思われる。
得意な方はバシバシ辛く。

私のトッピングが甘い素材だからなのもあるが、
そもそもソースが甘く優しい、エビも甘い。

②トッピング
甘味あるトッピングは締まらない。

★辛味、酸味、醤油?ソース?的なトッピング推奨。

★シャキシャキ、サクサクなど食感のあるトッピング推奨


ここで気づく。

卓上に素晴らしいトッピングがあるではないか。


漬物とウスターソースです。

まさにこの2つがプラスに働いてくれる。
 

★魚介まみれも面白いかも。

【たっぷりあさり】【イカ】【エビにこみ】【クリームコロッケ(カニ入り)】【2個カキフライ】


というわけで数量限定の「THE 海老カレー」についての考察でした。

CoCo壱番屋からココイチへの挑戦状と捉えています。

「BEST OF THE 海老カレー」を創らなければならない。


私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島のおすすめカレー店💁‍♂️

真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション