タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「ちゃぶや咖喱魚」の【まくらざきスパイスカレー】

昨年9月に福岡・天神の天神TOIROにオープンした「ちゃぶや咖喱魚」

西鉄天神駅の改札出てすぐのところです。
久々の新規開拓。わくわくどきどき。

低糖質と無化調にこだわっているよう。

コンセプトは、
[多種類のスパイスと和出汁で、野菜本来の旨味を最大限に引き出した五感に響く無化調の特性スパイスカレーです。]

いいコンセプト!
ただこの手は口に合わないことも多々ありまして、、笑笑

あと、
★精製糖、精製塩不使用で、天然糖、天然塩使用。
★ミネラルたっぷりの「おねんね玄米」使用。

これもうれしい!

メニューはこちら!



大きくスパイスカレーとスープカレーで分かれて、
肉、野菜、魚のカレーがあります。

あと辛さとごはんの大盛りもできます。

それと黒板メニューもあって、
ホルモンのカレー、きのこのスープカレーがありましたよー!

私は、【まくらざきスパイスカレー】

枕崎産の鰹の腹皮を使ったカレーです。
腹皮とは?
マグロでいえばトロの部分。
カツオの腹の身の部分。

素揚げ野菜と鰹節が大量!!!!

鹿児島の伊場カレーを思い出します。
(久々食べたい、、、)

まずはカレーを一口。
ビビビっとくる和出汁とカツオラッシュ!!!

カツオの腹皮をカレーに使うなんて、
面白すぎますよね。
どれも魅力的なメニューですが、
きっとカレーを愛する方が作られてるクオリティ。

私はすごく好みなカレーです。

全体にカツオをまとい、
素揚げ野菜の甘さと旨味で、
玄米がすすむ。

ただただ優しいだけじゃない、
塩味とスパイスも上手いぐらいに効かせてあります。

辛いのが好きな方は大辛以上をおすすめします。

ビールもたくさんあって、お酒と愉しめるのもいいです。