タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

佐賀市三瀬村藤原「IBUSUKI」

ディズニーオンアイスの鑑賞のため、佐賀県へ。

福岡への道中で、三瀬村へ。

三瀬村でなにを食べるか問題。

ふと目に入った、

アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく」の文字。

アイルランド産のチョコレートやビスケット、紅茶、お酒が買えるお店。

そこでいろいろ買って、オーナー様にこのあたりで美味しいお店を教えていただき、

オーストリアの大工職人製作のお店。

手作りハムやソーセージを楽しめるお店。


週末ということも相まってか、注文待ちの列。

【カリーヴルスト】

「カリーヴルストの起源には、ハンブルクルール地方の都市など諸説あるようですが、1949年にベルリンのヘルタ・ホイヴァーという女性が屋台で売り出したという説が有力です。カレー粉がドイツに本格的にもたらされたのは、第二次世界大戦後のことだったのです。一方、第一次世界大戦前にドイツ領だった南西アフリカ(現ナミビア)には、現在もドイツ系住民が3万人ほど暮らし、ドイツ本国との交流が続いていますが、当地には南アフリカ由来のカレーヴルストによく似た「ブルボス」という料理があります。これがカリーヴルストの発展に何らかの影響を与えたのでは、という説もあります。ドイツ人の誇りでもあるソーセージと、カレー風味のマリアージュ。今では、ドイツ全土で年間およそ8億本のカリーヴルストが消費されるといわれるほどの愛されぶりなのです。」

以上、天下のエスビー食品様の「カレー.COM」より引用。
ドイツ | 世界のカレー | カレー事典 | S&Bカレー.com



カレーライスではありませんが、

カリーヴルストはれっきとしたカレーなのです。

実はずっと美味しいカリーヴルストを食べたいと、

密かな野望を抱いていましたが、

なかなか食べられるお店に出会えませんでしたが、

教えていただいた「アイルランドの店 三瀬高原ぶるっく」のオーナー様ありがとうございました!

https://instagram.com/namba.mayumi?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


念願のカリーヴルスト。

まず驚きはソーセージの美味しさ!

ドイツ純粋製法で作られたソーセージは、

防腐剤や着色料は使用せず最低限の化学調味料で作る。

天候、温度、湿度、季節を考慮して、

ベストな作り方を選択する。

セージやローズマリー、スパイス加えて製造。

肉の旨味と塩味がガツンと!

ハーブやスパイスが香るソーセージは、

本場ドイツの純粋製法。


そんなこだわりソーセージに、

たっぷりのケチャップと、カレー粉を。

ケチャップの甘味と酸味に、ターメリックやクミンなどのスパイスが香る。

そんな私たちは、【ホットドッグ】に、【ダブルホットドッグ】も頼んでおりましたので、

最高のソーセージ祭り。

唯一悔やまれるのは絶対にドイツビールを飲むべきということ。

車でしかいけないであろう三瀬村で、

どうやってビールを飲むべきか。

とにかくわざわざ行きたいぐらい最高のハム・ソーセージのお店と出会えました!

住所;佐賀県佐賀市三瀬村藤原3796
店舗;10:00-16:00
カフェ;11:00-14:00
定休日;月曜日〜水曜日

私のInstagram👉Login • Instagram
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島のおすすめカレー店💁‍♂️

真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡おすすめカレーブログ💁‍♂️
大阪➡︎福岡カレーステーション