タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「鳥飼八幡宮カレーフェスティバル2023」第一章

PayPayドームやマークイズももちの最寄駅でもある地下鉄空港線唐人町駅」が最寄り。

4月29日、30日に、
鳥飼八幡宮にて行われた「鳥飼八幡宮カレーフェスティバル」に行ってまいりました!


「鳥飼八幡宮カレーフェスティバル」とは、
鳥飼八幡宮宮司が実行委員長をつとめ、
「ぴあ発行究極のカレー福岡版」を制作した福岡のグルメガイド編集者&カレー好きが実行委員として主催・企画・運営されているイベント。


福岡と九州各地の名だたるカレー屋が集結したイベント。
本音では全店のカレーを食べたかったですが、、、

今回は3店舗のカレーを食べてまいりました!




1店舗目「自己満足系俺風kitchen GOUTER」

こちらは鹿児島県鹿屋市のお店。

鹿児島市内に住んでいた頃からぜひ一度食べたいと思っていましたが、
なかなかタイミングも合わず行けていませんでした。

今回食べたかった1番のカレー。

南インド料理とタイ料理をメインとしたアジア料理のお店です。

南インドのチキンカレーとサンバルのあいがけプレート】

南インドのチキンカレー「チキンコランブ」

「チキンコランブ」とは、
甘酸っぱいフルーツ、タマリンドを使った酸味の効いたカレーだそうです。

ほぐしたチキンがもりもり!!
長崎のマドゥバニを思い出す。
辛味のあるカレーとほろほろのチキンの旨み。


こちらと、「サンバル」

「サンバル」は南インドのスパイスを使った野菜のスープ。

とにかく「サンバル」が好みでした。

こんな好みの「サンバル」は久々。

水筒で持ち歩きたいランキング入賞。

副菜は
・キャベツのポリヤル
・大根のウールガイ
・アパラム

何年越しかの念願叶いました。
いつかお店にも伺いたい。

第二章に続く〜



私のInstagram👉 https://instagram.com/taiki_beef_curry?igshid=YmMyMTA2M2Y=
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。


真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

気になった方ぜひぜひコメントやメッセージお待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福岡のカレー情報はぜひこちらのブログも💁‍♂️
《大阪➡︎福岡カレーステーション》
http://currystation.blog.jp/?fbclid=PAAaYF-70GbMhPISOt6pBmbuSC_LCTu1set3OfC6nPuCpZnsu2fhVNPazKKts