タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

長崎県壱岐市「チリトリ自由食堂」

博多港から高速船ジェットフォイルで約1時間ほどの壱岐島へ行ってきました。

博多と対馬の間に位置しており、
車で島一周できるほどの小さな島。

そんな島旅でもカレーを探すのは忘れません。

ありました。ありました。
「チリトリ自由食堂」

こちらは壱岐島の東部の芦辺港あたりにあり、
博多港から向かい、着いてすぐに迎えるアクセスのよさです。

昨日行きましたが、臨時休業でして、
リベンジ!

黒猫が魚に噛み付く可愛すぎるイラストが目印。


チリトリ自由食堂の暖簾。

すごく島の食堂って感じ。温もり感じます。

この感じもまたいい。
靴を脱いで寛げるスタイル。

おしながきがこちら。
定番カレーの【鯵ミールカレー】、
【本日の気変わりカレー】が2種あります。

それに【ルーローハン】に【やきとば】もあります。

あいがけはできないとのこと。
しかし、【鯵ミールカレー】に【ルーローハン】あいがけができます。


というわけで、、、!!


【鯵ミールカレー】に【ルーローハン】あいがけ!

鯵の出汁が出まくり!
カシミールとかけた鯵ミール!
ビリリとしっかり辛い!!!!
壱岐島のいいアジを使ってるんかなぁ〜

壱岐島の魚の美味しさには驚かされます。

甘辛く煮込まれた【ルーローハン】とよく合います。

まだ終わりません。


【本日の気変わりカレー】!
壱岐トーフの麻婆キーマ】!!!!

壱岐に古くから伝わる「壱州豆腐」
一丁1キロもある大きさと、濃い大豆の味わい。
縄で持ち帰っていたほどのかたさのある豆腐を使った麻婆キーマ。おもろい。

副菜がアジアンチックで、
豆腐と肉の旨みがぎゅっと詰まったキーマカレー
しっかりスパイシーだけどスッキリした辛さに仕上げてます。

ここでも壱岐島を感じることができます。

食後は【ホットジンジャー】を。

ゆっくりとした島の時間の流れを感じながら、
スパイシーな壱岐島への愛情がこもった一皿を堪能いたしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!