タイキビーフカレー(taiki_beef_curry)のカレーブログ🍛

福岡在住。カレー屋だけでなく洋食屋やカフェ、中華屋、ホテルまでありとあらゆるカレー屋を求め、全国を駆け巡るカレーリーマン。カレーの世界は奥深い。いつかはカレーを仕事にしたい。

「カレーの店いーとん」の【山椒スパイシーポークカレー】

1979年創業。
福岡県北九州市小倉北区の「カレーの店 いーとん」

初代の生家である寿司店の賄いが好評であったことからカレー店を始められました。

「和食の技法を取り入れた賄いカレー」が始まり。


まるで洋食屋のような店構えなのです。
テーブル席とカウンター席で日当たりもよく心地よいお店なのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

134 S&B噂の名店&神田カレーグランプリ食べ比べ ◎
価格:4320円(税込、送料別) (2022/11/20時点)



メニューは20種類以上!
スペシャビーフカレースペシャルチキンカレーは定番の人気カレーです。

もちろん定番は外せないです。

しかし、いーとんの真骨頂は季節限定メニューと私は考えます。

なんじゃこの手の込んだポークカレーは、、、

山椒好きやしこれいくしかない。

旬野菜ってなんや???

おすすめしてくれてるしこれはつけねば。

お腹空いてるから大盛りに。

待ってる間に、続々とは運ばれてくる。
お水にカトラリーに、
いーとんの激うま漬物!

漬物だけでライスをまず一杯食べたいおいしさ。





ポーク埋もれてますけど、
ごろごろポークが5つぐらいはあったと思う。

旬野菜の量よ(二百円也)

茄子に、蓮根に、ヤングコーンに、パプリカに、かぼちゃ。
寒くなって美味しくなる野菜たっぷり。

カレーは全部のせたいタイプです。

実はポークカレーって苦手。
豚の脂が食べてるうちに回ってくるからです。

しかしさすがいーとん。
一晩マリネしたからか?部位か?
まったくもってサッパリしてる。

野菜たっぷりな欧風なカレーなわけです。
野菜の甘さもあいまってこれは好み!

でも忘れてはならないのがこいつ。


山椒スパイスオイル。

少しカレーにまわしかけてみる。

一口。

山椒にスパイスの香りがオイルで全体に広がっていく!!!!

さっきまでの欧風が一気にスパイスカレー的に!

おもろい。調整できる楽しさ。

僕は山椒好きなのでたーっぷりかけたので、
山椒辛かったですが幸福。

アレンジできる楽しさ。
これは新しい。

みなさん期間限定です。
お早めにーーーー!

r.gnavi.co.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Onz Curryとは-

脱サラ料理人のショウゴが独自のノウハウで作るスパイスカレーを
真空冷凍パックで全国発送している冷凍カレー専門店です。
伝統的なインドカレーをベースに、様々な国の料理や調理法から受けたインスピレーションを
カレーに落とし込んでいくのが「Onz Curry」のスタイルです。

私、タイキビーフカレーOnz Curryの販売も承っております。

https://www.instagram.com/taiki_beef_curry

コメントやメッセージお待ちしております!